大学名 | 取組名 | 資料 | 本誌掲載/ 参考URL |
---|
東北大学 | 新入生自身が知的好奇心のコアをとことん見つめ直す~学問論と挑創カレッジを通して | | |
福島大学 | 「ふくしまSTEAMプロジェクト」を通した大学でのSTEAM教育実践と地域でのSTEAM教育体制の構築 | | |
東京学芸大学 | 教員養成大学における産学連携によるSTEAM教育の取組 | | |
お茶の水女子大学 | グローバル女性リーダーを育む全学的ジェンダー教育への取組 | | |
電気通信大学 | 「実践型UECデータサイエンティスト養成プログラム」で全学的なデータサイエンス教育を実施 | | |
茨城大学 | 全学での主体的・横断的な学修活動の促進が 新しい教育組織の構想へと発展 | | |
新潟大学 | 学ぶ目的を意識して学生自らデザインするオーダー・メイド型マイナー・プログラム | | |
信州大学 | 学生も学びの環境を大学や社会と共創する「ローカル・イノベーター養成コース」 | | |
富山大学 | 地域と連携したプロジェクト授業による新しい学び | | |
金沢大学 | 未来の科学を創成する人材を養成 ~令和5年4月:スマート創成科学類設置~ | | |
浜松医科大学 | 医学部におけるアントレプレナーシップ教育の推進 | | |
東海国立大学機構 名古屋大学 | 学生の主体的学びを重視した質の高い「知」の獲得を目指す教育システムの構築 | | |
豊橋技術科学大学 | 学部から大学院まで、高度な技術者養成のための「対話」型リベラルアーツ教育 | | |
大阪大学 | 未来の様々な社会課題に挑戦する力強い人材の輩出のために~高大連携活動とSTEAM教育~ | | |
徳島大学 | 新しい価値を創り出せる人材の育成 「医光/医工融合プログラム」 | | |
香川大学 | 「STEAMLearning 」の視点による、地域の魅力の再発見『四国鉄旅』 | | |
愛媛大学 | 分野横断大学院教育により地域課題を解決する人材養成を目指す ~令和5年4月:地域レジリエンス学環設置~ | | |
高知大学 | アートマネジメント人材の育成 ―地域に根ざす新しい芸術教育のプラットフォームづくり― | | |
熊本大学 | 『仮想現実による「スキルの育成」と「学ぶ意欲と態度の育成」を目指した教育方法の開発』 | | |
大分大学 | 大分大学STEAM Lab.の活動について | | |
鹿児島大学 | 異分野連携コミュニティ・ベースド・ラーニング:外海離島における保農獣 工連携家庭訪問プロジェクト | | |
琉球大学 | 島嶼地域社会の自律的・持続的発展に向けた地域共創型数理・データサイエンス・AI教育モデル普及展開 | | |
情報・システム研究機構 | 新学習指導要領とSTEAM教育が創り出す「社会に活かす統計の考え方」への取組 | | |