国大協「令和5年度国立大学法人等部課長級研修」を開催(7/20~7/21)
お知らせ
国立大学協会は、7月20日(木)から21日(金)にかけて、学術総合センターにおいて、令和5年度国立大学法人等部課長級研修を開催しました。
この研修会は、国立大学法人等の部課長級職員を対象に、大学運営の基本的知識の修得と幹部職員としての能力の向上を図ることを目的として開催され、123名が受講しました。
1日目に両角亜希子氏(東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース 教授)より「高等教育の状況とミドルマネジメントの役割」、松田典明氏(埼玉大学 理事(総務・財務・施設担当)・事務局長)より「国立大学法人等の管理職の在り方」、2日目に吉武博通氏(学校法人東京家政学院理事長、筑波大学名誉教授)より「国立大学法人等を巡る動向と部課長の役割」と題し、それぞれご講演いただきました。
また、両日異なるグループでグループ討議があり、各自の課題や必要な取り組みについて活発な意見交換が行われました。最後に行われた全体討議では、吉武博通氏の進行により各グループの課題に対する解決策の提案や各大学等の取組が紹介される等、各グループの討議内容の共有が図られました。
研修終了後、参加者からは「人材育成や若手職員のモチベーション向上において多くの知見を得ることができた」「グループ別討議で議論したこと、情報共有したことを今後の業務や部下の育成に活かしていきたい」といった声が聞かれました。
講演をする
両角亜希子 氏(東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース 教授)
講演をする
松田典明 氏(埼玉大学 理事(総務・財務・施設担当)・事務局長)
講演をする
吉武博通 氏(学校法人東京家政学院理事長、筑波大学名誉教授)
会場の様子
グループ別討議の様子
グループ別討議の様子