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主に地方教育行政側による各種の措置
「大学院に入学しやすいような現場の配慮 大学院で勉強が続けられる時間と費用の保障 大学院を出たことが実利につながるような教師の処遇改善」
「在職中の教師が、1年間ないし休職派遣(もう1年の仕事軽減)によって、マスター論文を書ける体制を作るなど」
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A |
主に大学側の努力・取り組み
「大学院の教育・研究の目的や内容・環境等が教員としての専門的知識や能力の育成に十分適していること」
「教員養成のために構想されたカリキュラムが条件或いは少なくともそのようなカリキュラムと連携(他大学院等と)したカリキュラムが条件」
「経済的・時間的保証。受験者の適正な評価が必要」
「教職に関する科目の担当教員の増加」
「@それぞれの専門分野を深めることA生徒指導の専門を深めること」
「入学後の指導体制」
「照応する授業科目設定にかかわる予算措置の必要性」
「教科専門科目以外の教職専門科目についての充実を図るための指定科目等を整備する必要があろう」
「教員には、特定領域の専門家であると同時に全人的な人間教育をも担うことが必要である。そのためにも教員養成系大学院以外のコースも必要である」
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B |
主に文部省など行財政支援
「教官負担問題の解決」
「教育環境をととのえる。奨学金を増額し、研修を十分に行えるようにする」
「融通性のない制度の改善と、人的充実」
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C |
いずれも含むもの
「資格のランクを上げるためではなく、研究現場に身を置いて学問の創造性を身をもって体験する必要があり、そのためには大学教員及び設備の充実が不可欠である。教員養成系でない学部の大学院でも、教職単位が容易に取れるようにすべきである。学部で課程認定を受けていれば、大学院でも教職の単位を自由に取れるようにすべきである」
「在学を容易にするための休業制度、授業負担の軽減や修了者に対する処遇改善を図ると同時に、大学で在学年限の弾力化などが必要。」
「教職科目など教員養成に深くかかわる教官の配置。現職教員の研修のためには、職場での教員補充をはじめとする就学環境を整えること」
「物的・人的条件の充実」
「教員養成・再教育に対応した適切なカリキュラムと教官・施設・設備の条件整備が必要」
「専任教員による教育体制の充実 カリキュラムの内容の検討」
「教員養成のためのカリキュラムの整備及び教員養成のための専任教官の増加が必要」 |